藤江神社の行事

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 16:35

《藤江神社のちょうちん祭り&輪くぐり》

  

                                           当店のホームページはココ

 

☆提灯祭り

 

 

巫女さんの舞いが始まりました。

 

 

 

 

 

提灯を108個、つるしてあります。

 

会長が2段ハシゴをもっていって、つるしたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

提灯に火をいれてもらい、縄につるしました。

 

会長も、頑張っていましたョ(^^♪

 





 

 

 

 

☆輪くぐり

 

芽を束ねて輪の形に作ったものをくぐり、無病息災を願う行事です。

 

輪をくぐる順序が書いてあり、並んで順番にくぐります。



 


 

 

子供達は、夜店に目を輝かせていました♪

 



 

 

 

 

 

 

この年になるまで、地元のこの行事を知りませんでした。

 

会長が世話人になって、わかりました。

 

地元をもっと大切にして、伝えていかなければいけませんね。

 

世話人さん、お疲れさまでした!

 

 

(知多郡東浦町  中川でんきスパイスにいみ  啓子)

 

 

念願の盆栽国風展入選!

  • 2017.02.23 Thursday
  • 14:29

《念願の国風盆栽展に入選しました!》

 

              当店のホームページはここ

 

会長の妻啓子です。いつも読んで頂き、ありがとうございます。

 

実はうちの会長の夢が叶ったのです♪

 

日本盆栽国風展に、会長の盆栽が入選したんです!

 

 

入選した樹は、先代がお寺で子供のころ登って遊んでいた樹です。

 

その樹を分けてもらい、自分で鉢にとり30年間育てたものです。

 

登ってボキボキと折れた事が、小さくなり盆栽には幸いでした(^^♪

 

 

夫婦で国風展を見に行く事になり、東京の友達も応援に

 

来てもらえる事になりました♪

 

 

 

 

東京都美術館の盆栽国風展の会場に到着。

 

早速皆で、盆栽見学です。

 

 

第91回日本盆栽国風展

 

GOYOUMATSU

 

 

(国風賞受賞の樹は、さすがに素晴らしい!)

 

 

会長は、自分の盆栽を見て喜んでいました(^^♪

 

 

 

 

午後は

 

東京の友達に、案内してもらう事になりました(^^♪

 

 

東京駅

 

 

東京駅の天井は、きれいですネ!

 

 

 

▼東京都庁見学

 

中は警備員さんが多いし、荷物検査がありました。

 

展望台は地上202メートルの高さから、

 

東京の街を360度一望できて最高!

 

西方面で富士山が見え、夕食後夜景も見ました。

 

都庁の地下はオープン地下街になっていて、

 

地下1〜2階なのに空が見え良い空気で、夜は★も見える!

 

こんな地下街、名古屋には無いよね?想像できますか?

 

オリンピックに向かって、東京がどんどん変化しています!

 

 

(びっくりする事ばかり)

 

 

 

(荷物検査)                         (東京の夜景)


 

▼新宿の目

 

(吸いこまれそうな目!)

 

 

 

今日泊まるホテルは、今話題の「ホテルグレイスリー新宿」

 

友達おススメの、ゴジラが載っているホテルです。

 

 

東京は「海外かな?」と勘違いするくらい、

 

色々な国の人に出会い又感動!

 

孫たちは、英語ともう1ヶ国語が必要な時代かも(^^)v

 

 

 

翌日の朝早く、新宿のアルタ駅前と駅構内の

 

通勤ラッシュを体験しました。

 

都庁への人の流れと、ビジネスビル街への流れを!

 

(都庁にこんなに沢山の人が働いているのか!)

 

見てびっくり!

 

(テレビで良く見る場面)

 

 

 

 

2日目は、

 

はとバスに乗って東京観光しました♪♪♪

 

 

▼東京タワー

 

(東京タワー)                      (足がすくみます)

 

スカイツリーに負けていないですね!カッコイイ!!

 

 

▼皇居

 

正門鉄橋(二重橋)

 

東京のど真ん中に、広い敷地で松も約2,000本あると聞きました。

 

 

 

楠木正成像のある皇居外苑です。

 

都心なのに緑も多く静かで癒されますね。

 

 

(馬の風になびいたしっぽの中に、雀の巣を見っけちゃいました!)

 

 

 

▼あさくさ観音・浅草寺

 

雷門(松下幸之助寄進)から入って、発見がありました。

 

雷門の裏側は、風雷神門と書かれてありました。

(表と裏の字が違うんです!)

 

 

仲見世は毎日がお祭りかと思うほど、沢山の人でにぎわっています。

 

 


▼バスタ新宿新宿南口の日本最大のバスターミナル)

 

 

バスタ新宿とJR新宿駅新南改札はエスカレーターで直結。

 

4階から全てのコースのバスが出発したり、コンビニやロッカー、

 

休憩場所、トイレなど今まで困っていた事が解消されて、

 

"バスも便利になったよ" と友達から聞きました。

 

 

 

 

 

バスで東京に来る時は、バスタ新宿に着くそうですよ。

 

「JR東海の『青春18きっぷ』もお得だよ!」と、

 

教えてくれました。

 

 

良いとこ、いっぱい見せて頂きました!(^^)!

 

ホントに楽しい旅でした♪♪♪

(感謝、感謝)

 

 

 

(知多郡東浦町    中川でんきスパイスにいみ    啓子)

ロシアからの盆栽見学!

  • 2016.09.22 Thursday
  • 11:59

《ロシアから盆栽見学!》         当店のホームページはここ

 

九月に入ってから秋雨前線と台風で雨の日が多く、太陽が待ち遠しいこの頃です。

盆栽にも雨は欲しいのですが、太陽の乾きも必要です。

 

今日はロシアからのお客様が、会長の盆栽を見に来て下さいました♪

 

 

 

 

 

 

 

まだ紅葉までには早いので、秋のもみじの写真をプレゼントしました。

 

「ご紹介して頂いた方のコメント」

 

ロシアの方々は、ダーチャと呼ばれる田舎の別荘を持っていますので、

木々などには関心が元々あるのですが、今回、盆栽と言う日本の文化からの方面から

木々の勉強をすることが出来てとても嬉しかったそうです!

 

と、コメントをいただき会長も「趣味の盆栽」にまたまたやる気を頂きました\(^o^)/

 

(知多郡東浦町     中川でんきスパイスにいみ     啓子)

 

《のんびり南九州の旅》

  • 2016.02.25 Thursday
  • 15:46

《のんびり南九州の旅》                当店のホームページはここ

 

いつも当店のホームページ&ブログをご覧いただきまして、
ありがとうございます。
私たち夫婦は、結婚40周年を迎える事が出来ました。

そこで40年の記念に、『南九州を新幹線のんびり旅』に
出かけることにしました。

 


鹿児島で一番大きい霧島神宮を、お参りしました。










『御神木』の前で、記念写真をとりました♪
はい、ポーズ 笑


仙巌園の庭を散策しました。






ギネスブックに認定された、世界一大きな大根です!!!
桜島大根を見たりさわったりするのは初めてです!!
やっぱり、重いわ!!





桜島と鹿児島市街

桜島を一望できました。
出発前に心配していましたが、噴煙は出ていますが大丈夫です。
天候次第で中々見えない事もあるそうですが、
桜島の周りの民家まで見えました♪

桜島に会えて良かったハート

ここの桜島風景は、おススメです!!!






日本最南端の駅  西大山駅!
どんどん観光バスが、入ってきます。

この駅の電車は行き8本、帰り8本の16本。
立ち寄った数十分の間に、数時間に1本の電車に会えたのは、

すごいラッキーでんしゃ








2泊目は、南九州第1位の指宿温泉です。
何でも体験したい私は、600円払って海藻パックをしました

身体の痛い所がある人は、奥から掘りだした高い温度の
砂を入れてもらえます。
体中がじわじわ熱くなってきて、浴衣が汗でぬれてきます。
普通5分〜15分くらいで出るそうですが、もったいないから、
15分入っちゃいました(*^_^*)


ここの砂風呂は温泉の湯を配管で引き込み、その上に砂敷いて温め
砂蒸し温泉にしています。
海岸にも、市営の砂蒸し温泉があるようです。
海岸の砂風呂の下は、本当の温泉なんですョ\(^o^)/
砂の温度は、50℃くらいです。



身体がとっても温まっておススメですョ♪♪♪♪♪♪♪♪




3日目は、特攻平和会館に行きました。











志願を募った経緯を聞いて、涙があふれて止まりませんでした。

海は潜水艦でいっぱい!空は、戦闘機であふれている!

そんな最後の状態で、
「日本は、マッチ箱くらいのすごい威力の小型爆弾を開発している。
後少しで完成するので、そのつなぎで飛んでくれ!
私たちも、後から行くから」


上官はそう言って1人ずつに紙を渡し、「志願するか、否か」
書かせたそうです。
断った者は結局、殴られて行くことになってしまいます。
何と悲しい戦争でしょうか。

出撃しても、風にあおられ舞い上がってしまい
ぼこぼこに撃ち落とされてしまう(>_<)


孫たちに戦争のむなしさ、平和の大切さ・ありがたさ、
命の尊さを伝えていかなければならないと思いました。
隣を見ると主人もハンカチを顔に押し付け、
声が出そうにまで感動していました。

また、この感動を孫たちと体験できたらと思いました。

人間最後に出る言葉は、
「母ちゃん」ですね♪



(東浦町    中川でんきスパイスにいみ       啓子)

《東浦町の盆梅展》

  • 2016.02.20 Saturday
  • 13:59
《東浦町の盆梅展》              当店のホームページはここ
と き : 2月20日(土)・21日(日)              
ところ : 東浦町文化センターにて


当店の会長は、東浦町の盆栽愛好家が集まる梢風会
(しょうふうかい)のメンバーです。
毎年2月に梢風会のメンバーは、大府市の盆梅展に出品していました。
しかし1年前から、「東浦町でも展示会をやってほしい」
と言う声を聞き今年も東浦町でも盛大に開催されました。

私は松のように花の無い樹も好きですが、花物も大好きです(^^♪
今日は会長に付き合ってもらい、楽しませてもらいました。








今日はあいにくの雨でしたが、沢山の人で賑わっていました\(^o^)/
会場は明るく、活気がありました。
















































































『会長の樹』は、普段庭で見ている時は何でもない感じですが、
会場で見ると何とも言い難い古さと味わいを感じちゃいます!!

「中々素敵な梅盆栽じゃないの」
でも、強い風が吹くと折れそうです(>_<)・・・・・・心配
朽ち果てそうなところと、また古さが良いそうです。

大府の盆梅展から東浦町の展示会に出品するために、
ツボミが開いてしまわないよう寒い所に置いて調整していたそうです。












添えのお花が、とっても可愛いいですハート

会長は良い趣味を持っているなーハート
私も負けないよう、やりがいのある趣味を見つけないと・・・手




(東浦町  中川でんきスパイスにいみ          啓子)

 

はじめての東北

  • 2015.10.31 Saturday
  • 15:59
《はじめての東北》           当店ホームページはここ

店主交代してはじめての秋、以前から東北の紅葉を見たいと思っていましたが、
思い切って夫婦で出かける事にしました。
今回のツアーは、青森・岩手・宮城・秋田・山形5県の移動です。

この旅では、温泉、味覚、絶景を楽しみたいと思います。
「小牧」空港 矢印左右 いわて花巻空港に降りて、3日間の観光です!





中尊寺本堂では、年間を通じて法要、儀式など様々な行事が行われます。



さっそく本堂では、「ウイリアム」・「ダケ」さんの結婚式が行われていましたハートニコ
「おめでとうございま〜す!」




中尊寺の門をくぐってすぐに、何百年にもなる立派な太い赤松がありました。
盆栽好きの主人にとっては、すごく興味深い樹です。
見事な大木ですが、枝ぶりが良くダイナミックな盆栽ぶり・・・カナ?
(このうねりが、盆栽作りにも参考になりそう!!!)









松島では船に乗って、湾を一周しました。
当日はあいにくの雨で、暗い海の写真になってしまいました。

2011年3月11日(金)に発生した大津波を、
この260個もの島々が防波堤の役目をして、
1〜2メートルの小波にしてくれ助かったそうです。
人的被害ゼロ=すごいことです!!!

松島では人間の勝手でウミネコの獲ずけ(かっぱえびせん)をしていましたが、
島の松が糞害で枯れてしまうので、沖で暮らしてもらう事にしたそうです。
沖でまじめに魚を食べて暮らしているそうで、かえって身体に良かったね
SMILY

ここで食べたカキ丼、ウニ丼が本当においしかった(#^.^#)
あまりの美味しさに食べる事に夢中で、
写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました(笑)




三陸自動車道を急ピッチで造っていました!
路の向こう側まで、津波が来たといいますが想像もできません。

蔵王温泉の蔵王国際ホテルに泊まりました。
温泉の湯は酸性が強く、イオウの臭いで心からあったまりました。
肌を柔らかくしてくれる効果があり、つるつるの温泉でした。

ツルツル!スベスベでーす。「シャワーで流さないで!」
「温泉成分がもったいないですよー!」と、書いてありました。
おかげさまで、3日間くらいはツルツルでした♪♪♪
又、絶対来たいなァー手






宮城のりんごを丸かじりしました(^−^)
2個食べるのが必至です。
昨日のお客さんで、6個食べた人がいたそうです(すごい!)


 

城が動く!



弘前城天守曳屋工事に立ち会う事ができました。
ジャッキアップして、仮天守台まで移動中でした。









(仮天守台まで移動中)

 

日本一の桜の名所といわれる弘前城。
現在、弘前城本丸の石垣が外側に膨らむ「はらみ」がみられ、
天守真下から石垣の一部を修理することになりました。

  

―弘前城本丸石垣修理事業―

現在、弘前城本丸の石垣が外側に膨らむ「はらみ」がみられ、
大地震などが発生した場合、崩落する危険性があると指摘されています。

天守真下から本丸東面にかけての一部、約100メートルと南面の約10メート ルを
10年かけて修理することになったと聞きました。


城が動いているところを見る事が出来て、すごくラッキーでした♪
なかなかこんなに大規模なこと出来ないですよね!
本丸に帰られた頃、桜の時期に又会いに来たいです。





 

日本一の桜の名所と謳われる弘前城。
日本で最大幹周のソメイヨシノに出会いました。
幹周 537
樹高 約10m
(日本最古の明治15年〜)


古い太い枝は朽ち果てても、新しい細い枝が頑張っています!
これからも、末永く生き続けてカワイイ花を沢山咲かせて欲しいな!!!



岩木山
(いわきさん)







岩木山(いわきさん)は青森県弘前市および西津軽郡鰺ヶ沢町に位置する火山である。
標高は1,625 mで、青森県の最高峰である。
日本百名山よび新日本百名山に選定されている。

その山容から津軽富士とも呼ばれます。
「お」をつけて「お岩木(山)」あるいは「お岩木様」とも呼ばれるんだね。


ほんとに、姿が富士山のようでした♪

 







バスの運転手さんは、紅葉の良いポイントでバスを止めてくれたり、
ガイドさんの豊富な知識で、心も満喫できた楽しい旅でした♪
東北ならではの人の暖かさを感じた暖かーい旅でしたよ♪


「えがったァ!!!」

 啓子

(東浦町   中川でんきスパイスにいみ)





 

店長の休日

  • 2015.03.06 Friday
  • 11:38

《会長のワクワク休日》    当店ホームページはここ

当店も4月から世代交代で、3代目の努君が店主になります。
そこで店長のかんちゃんは、これからは趣味の盆栽を気兼ねなく
さわれる事を、ワクワクして楽しみにしています。

いつでもさわれるようになると、「ぼけちゃうよ!」
と、皆で心配しています(笑)

休みの日はいつも、朝から夜まで手入れしています(^^♪
今日も地味で地道な作業をコツコツと☆
一日中、家にいるなんておとなしい良い趣味ですよね!
本当に好きなんですね♪

庭には花物は少ないですが、今の時期は長寿梅などのかわいいい花が
あちこち咲いていますはな







黒松や杜松、真柏、もみじ、柿などが所狭しとひしめき合っている
店長の庭です☆
今日は1年でもっとも大事な植え替えをしています。






2〜3年ほどたつと、鉢の中は綿状の根がいっぱいになり、
水をかけても浸透しにくくなります。
植え替えしてあげないと、水をかけても浸透せず死んでしまいます((+_+))

植え替え用カマで鉢の周りを切ります。
鉢から抜くと根がびっしり回っているので、いらない根を切りそろえます。




周囲の根を切りそろえ、根処理もOK!



鉢底に防虫網を止め、樹を固定するための針金を通しておきます。




鉢底にゴロ土を敷き、用土(硬質赤玉土7、日向砂、竹炭3)を入れます。





樹を鉢に据えて用土をそそぎ、竹グシで丁寧に土の隙間がないようすき込みます。
針金で樹を固定し、植え位置を目線で確認します。



へらで用土を落ち着かせます。



水をたっぷり注いで、植え替え完了で〜すピース



今回は、小盆栽の植え替えをしましたよ〜♪



実は店長には、とびっきりの嬉しいことがあります。

日本の盆栽世界は、後継者に苦しんでいます。
若い人の興味を引くことが、中々むずかしく高齢化しています。
このままでは日本の素晴らしい盆栽も、維持できなくなっちゃいそうです(>_<)

今海外の人たちが、日本文化に興味を持っていす♪
彼女も日本特有の文化に、興味いっぱい♪♪♪

店長にカワイイお弟子さんが出来たようです\(^o^)/
寒いのに外で一日中、植え替えを学んでいました☆☆☆


がんばって!!!

店長の休日でした木

(東浦町 中川でんきスパイスにいみ  啓子)




 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM